顧客と企業が目指す「真のカスタマーサクセス」とは

カスタマーサクセスの本質を理解するための3つのポイント

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「カスタマーサクセス」という概念は、今やBtoB/BtoCを問わず、さまざまな業界で用いられるようになりました。しかし、その重要性は分かっていても、実際にどこから手を付けたらいいのか分からない企業も多いのではないでしょうか。

この資料では、数多くの企業に伴走してカスタマーサクセスについて考えてきた株式会社顧客時間 共同CEOの奥谷孝司氏と岩井琢磨氏とともに、カスタマーサクセスの本質を理解するための3つのポイントを解説します。

内容

  • カスタマーサクセスを理解するための3つのポイント「WHY/WHAT/HOW」
  • WHY「なぜ今、カスタマーサクセスが注目されるのか」
    • リテンションモデルの台頭
    • リテンションモデルを採用する企業例
  • WHAT「カスタマーサクセスとは何か」
    • 顧客価値の3層構造
    • まずは「つながる価値」から
  • HOW「どのようにカスタマーサクセスを実現するのか」
    • 顧客戦略の考え方
    • 顧客への4つのアプローチと最適化する方法
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