ヤフー、トレジャーデータと連携しデータクリーンルーム「Yahoo! Data Xross」を提供開始
【プレスリリース】発表日:2023年04月17日
Yahoo! JAPAN、トレジャーデータと連携し、新たにデータクリーンルーム「Yahoo! Data Xross」を本日より提供開始
〜 プライバシー保護を最重視した安全な環境におけるデータ活用を可能にし、企業のマーケティングDX推進に貢献 〜
ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 社長執行役員CEO:小澤 隆生、以下、Yahoo! JAPAN)は、トレジャーデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:三浦 喬、以下、トレジャーデータ)と連携し、新たにヤフーのデータを利活用したサービス「Yahoo! Data Xross(ヤフー・データ・クロス)」を本日より提供開始します。
*参考画像は添付の関連資料を参照
昨今のサードパーティークッキーの規制や「改正個人情報保護法」の施行、iOS14.5における計測環境の変化などにより、企業のマーケティングのあり方が大きく変化しています。企業は顧客のプライバシー保護を前提としながら、自社サービス内で顧客との接点を築き、その企業内に散在する顧客データを統合・分析・活用していくことで、顧客とのエンゲージメントを強固にする体制を構築することが、これまで以上に求められています。
このような背景を受けてYahoo! JAPANは、トレジャーデータが国内外450社以上に提供している顧客データ活用サービス「Treasure Data CDP」内に格納されたデジタル広告やメール配信、アプリプッシュ通知の履歴などの企業が保有する顧客データを、プライバシー保護を最重視した安全な環境で取り扱い、Yahoo! JAPANが保有する購買意向や興味関心などのデータを用いて分析ができる(※1)「Yahoo! Data Xross」を本日より提供開始します。
これにより、企業はより深い顧客インサイトの抽出やレポートの作成、分析結果をもとにした有効な広告配信(※1)の実施が可能になります。「Yahoo! Data Xross」では、これまで困難だった実購買データやオフラインコンバージョンへの広告貢献の可視化などができる世界を目指します。
なお、「Yahoo! Data Xross」では、LINEなどのZホールディングスグループ企業の保有するデータとの連携も、将来的な構想として検討しています(※2)。
*以下は添付リリースを参照
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参考画像
https://release.nikkei.co.jp/attach/653388/01_202304171600.jpg
添付リリース
https://release.nikkei.co.jp/attach/653388/02_202304171600.pdf