~新たなSDKをアプリに組み込むことなく、ユーザーの属性やアプリ内行動情報を「TREASURE CDP」に投入することが可能に~

 トレジャーデータ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三橋 秀行、以下:トレジャーデータ)が提供する「TREASURE CDP(トレジャーシーディーピー) *」は、2017年9月より、モバイルアプリ向けのマーケティングツール、およびモバイルアプリの成長支援サービスを提供しているRepro株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役平田祐介、以下Repro(リプロ))が提供する「Repro」との連携を開始しました。

 Reproは、これまで世界46か国、3200以上(2017年8月時点)のアプリに導入されているモバイルアプリの成長支援ツールを提供しています。アクセス分析やユーザー行動の録画機能などの課題発見の機能から、プッシュ通知やアプリ内メッセージなどのアプリ内マーケティング機能までアプリの改善に必要な機能をワンストップで提供しています。

 「TREASURE CDP」との連携により、「Repro」を導入しているアプリ事業者は、新たなSDKをアプリに組み込むことなくユーザーの属性やアプリ内行動情報を「TREASURE CDP」に投入可能となり、また「TREASURE CDP」上に蓄積されたウェブ閲覧履歴や購買履歴等多様なデータソースと掛け合わせた分析を実現します。また、「TREASURE CDP」上で分析、抽出したユーザーセグメントをReproに受け渡すことで、個人の興味や属性に応じたきめ細やかなプッシュ配信を実現します。さらに、配信結果データも再度「TREASURE CDP」に連携蓄積することにより配信結果に基づいたセグメントの再作成、再配信など高度なPDCAサイクルの構築が可能となります。

 「TREASURE CDP」は、Webサイトのデータや実店舗のデータなどさまざまなデータを収集・分析できるクラウドサービスです。今回の連携により、Reproのモバイルアプリ成長支援ツールで計測したモバイルアプリユーザーの行動データをTREASURE CDPで取り扱うことができるようになりました。TREASURE CDPでアプリや店舗など、様々なチャネルから収集したユーザーデータや、データ分析結果をもとに、Reproを利用してプッシュ通知・アプリ内メッセージといったアプリ内マーケティングを簡単に行うことができるようになります。

*TREASURE CDP
オンライン広告、マーケティングやCRM(Customer Relationship Management)領域のデータはもちろんのこと、顧客一人ひとりの行動データや属性データなどのデータを統合することで、パーソナライズを軸としたデジタルトランスフォーメーション(ITの浸透が人々の生活をあらゆる面で良い方向に変化させるという概念)を可能とするカスタマー・データ・プラットフォーム。

(参考)
トレジャーデータとは・・・
2011年12月、米国シリコンバレーに設立された米国トレジャーデータ社は、企業が扱う大量のデータを、リアルタイムで収集、統合、活用するための仕組みであるカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP: Customer Data Platform)を提供しています。大容量の購買取引データやWeb閲覧データ、各種のアプリケーションやモバイル端末のログなどの行動データ等を保存期限なく柔軟に保管でき、一定の月額課金で収集・保管・分析および他のマーケティングツールやサービスに連携しています。さらに、センサーデータやマシンデータ等、IoT分野におけるビッグデータへの対応も強化しています。日本では、2012年11月に国内の事業開発および技術開発の拠点としてトレジャーデータ株式会社を設立、また、2015年1月にソウル支社を開設、アジア太平洋市場における本格的な事業展開を開始しています。

Reproとは・・・
Reproはアプリの成長支援ツールを2015年4月にリリース、現在では世界46か国、3,200以上のアプリに導入されています。 リテンション分析・ファネル分析をはじめとした定量分析機能、動画による定性分析機能を用いてアプリのUI・UXの改善が可能です。また、分析結果からプッシュ通知やアプリ内メッセージ表示などアプリ内マーケティングをすぐに行なえます。2016年3月にはアプリ成長コンサルティング事業を開始し、アプリの成長支援ツール提供にとどまらず、アプリの戦略・企画、開発から運用まで、アプリの成長を一貫して支援しています。

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マーケティングディレクター
堀内
E-mail:pr-jp@treasure-data.com
URL:https://www.treasuredata.co.jp

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