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DX推進担当者必見!データ経営を実現するための社内企画&交渉術
DXプロジェクトを進めるには、社内交渉が鍵となります。どうすれば社長・経営陣決裁を通すことができるのか。そのノウハウはブラックボックス化され、なかなか形式知となっていません。そうしたお悩みを抱えた方へ、「社内企画&交渉術」のノウハウをお伝えします。
カスタマーサクセスを実現する「データの使い方」とは?
さまざまなビジネスでいま注目されているカスタマーサクセス。顧客に成功体験を提供するためには何が必要なのでしょうか。電通デジタルでDX支援を担当する阿部智史氏と、顧客データ基盤を提供するトレジャーデータでカスタマーサクセスを担当する重原洋祐の対談から、カスタマーサクセスとデータの関係が見えてきました。
ニューノーマルに求められるつながりの作り方
企業と顧客のデジタル上でのコミュニケーションが当たり前になった今、顧客との新たなつながりを作り、長くつながることが求められます。株式会社セールスフォース・ドットコムの熊村剛輔氏が、新時代に求められる顧客とのつながりをツールを用いてどう実現するかを紹介しました。
「人を動かす」を外部に頼らない時代へ
CookieやIDFAといった広告に活用できる識別子がなくなることで、外部プラットフォームを活用した精度の高いターゲティングが困難になっていきます。企業はどのような形で顧客との接点を持つべきなのか。株式会社サイバーエージェントの阪本 悠紀 氏が事例とともに紹介しました。
透明・公正〜データ利活用の内外規制環境変化と法遵守のポイント
国内外の規制環境が大きく変化し、自社保有データの利活用はますます重要となってきています。事業者として法遵守と顧客の信用を確保するために、「データ保護の基本である透明性・公正性」について特に留意すべきことを株式会社インターネットイニシアティブの鎌田 博貴 氏が解説しました。
ユニリーバがD2C事業に踏み切った理由
ユニリーバの日本法人であるユニリーバ・ジャパンが日本発かつ日本初の自社EC販売による、パーソナライズシャンプーブランド「Laborica (ラボリカ)」を立ち上げた。ユニリーバがD2C事業に踏み切った背景と理由、事業の現状について同社のシニアR&Dマネジャー・鳥川行雄氏が語った。
あらためて「DX」とは? – DXを紐解く2つの「CX」
今や「DX(デジタルトランスフォーメーション)」は、聞かない日がないほど一般的に使われる言葉になりました。一方で、その本質を理解することが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。この記事ではDXの理解に欠かせない2つの「CX」を通じて「そもそもDXとは何か?」を紐解きます。
Treasure DataPartner Award 2020
2021年4月22日にオンラインで開催されましたTreasure Data Partner Meet Up 2021にて、2020年度に特に顕著な功績を残されたパートナーが発表され、下記のパートナーが受賞されました!
なぜ多くのDXは失敗に終わるのか? – 欠かせない「人と組織の変革」
DXが多くの企業にとって重要な課題となっている一方で、成功している数はまだ多くありません。なぜ、多くのDX推進プロジェクトは失敗してしまうのか。トレジャーデータ株式会社で、データ活用に取り組む様々な企業をサポートしている黒柳が語ります。