zyplとトレジャーデータ、 AIおよびデータ分析領域における戦略的提携に向けた覚書(MoU)を締結
公開日 2025/12/19~ 12/19より開催の「中央アジア+日本」対話・首脳会合に合わせ、地域間連携とAI共同開発を加速 ~
トレジャーデータ株式会社(本社:東京都港区、社長執行役員:三浦 喬、以下、トレジャーデータ)は、ドバイを拠点に生成AIを活用した信用スコアリングを提供するフィンテック企業 zypl Holding Ltd,(本社:アラブ首長国連邦 ドバイ、Founder/CEO:Azizjon Azimi、以下、zypl)と、人工知能(AI)技術およびデータ分析分野での協業を目的とした了解覚書(MoU)を締結したことを発表いたします。
本提携は、12月19日より東京で開催の「中央アジア+日本」対話・首脳会合に合わせ、その連携強化の流れを加速させるものであり、両社は中央アジア、湾岸協力会議(GCC)諸国、および日本市場における経済的な結びつきを技術面から支援します。
- 背景と目的
急速にデジタル化が進む中央アジア・GCC地域と、高度なデータ活用が求められる日本市場において、AI技術とデータ分析の融合は企業の競争力を左右する重要な要素となっています。 独自の「zGAN(Generative Adversarial Networks)」技術により、限られたデータ環境下でも高精度な合成データを生成・分析できるzyplと、膨大な顧客データを統合・活用する基盤を持つトレジャーデータが協業することで、両地域の企業に対し、より高度なデータドリブンな意思決定と顧客体験の向上を提供することを目指します。 - 主な協業内容
- 市場参入における相互支援(Joint Go-to-Market)
両社は相互のネットワークを活用し、事業拡大を加速させます。zyplはトレジャーデータの中央アジアおよびGCC(サウジアラビア、UAE等)市場への進出をサポートし、対するトレジャーデータは、zyplが日本国内の金融機関などへソリューションを展開できるよう、潜在顧客へのアプローチを支援します。 - 次世代AIソリューションの共同開発検討
両社はそれぞれの技術資産を融合させ、次世代のAIソリューション開発に向けて共同で取り組みます。具体的には、データ処理能力を飛躍させる「合成エージェント」をはじめとした、特定業界・ユースケース向けのカスタムLLM(大規模言語モデル)の構築や、マーケティングの最適化と深い顧客理解を実現する高度な予測モデリングエンジンの開発など、新たな価値創出の可能性を模索します。 - 地域間の技術連携・発信の強化
日本と中央アジア・中東地域の経済的な結びつきが強まる中、両社は共同でのプレゼンス向上を図ります。AIとデータ分析領域における具体的なシナジーや、国境を超えた技術連携の可能性を広く発信します。
- 市場参入における相互支援(Joint Go-to-Market)
- 各社コメント
zypl Holding Ltd. Founder/CEO Azizjon Azimi
「日本市場におけるデータ活用のリーダーであるトレジャーデータと提携できることを光栄に思います。当社の生成AI技術とトレジャーデータのCDPを掛け合わせることで、日本および中央アジア・中東地域の金融・事業会社に対し、これまでにない革新的な予測・分析ソリューションを提供できると確信しています」
トレジャーデータ株式会社 社長執行役員 三浦 喬
「急速に成長する中東・中央アジア市場で実績を持つzyplとの協業は、当社のグローバル展開において重要なステップです。彼らが持つ合成データ生成やAIエージェントの技術は、顧客データの価値を最大化する上で大きな可能性を秘めており、共に新たな価値を創造していけることを楽しみにしています」
- zypl Holding Ltd, について
2021年に設立されたドバイ拠点のフィンテック企業です。独自のAI(zGAN)技術を用いた信用スコアリングソリューションを提供し、データが不足している環境下でも高精度なリスク評価を実現します。世界13カ国以上、30以上の金融機関(Qatar National Bank、FINCA International等)で導入されています。
zypl Holding Ltd, ホームページ - トレジャーデータ株式会社について
Treasure Data, Inc.は2011年12月に米国で設立され、2012年11月には日本法人であるトレジャーデータ株式会社を東京に設立しました。日本を事業開発および技術開発の重要拠点として位置づけ、これまで国内外の企業のデジタル変革を支援してきました。
トレジャーデータは、AIネイティブなマーケティングプラットフォーム「Treasure Data AI Marketing Cloud」を提供しています。これは、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)のグローバルリーダーとして培った「信頼性の高いデータ基盤」に、「セキュアなAIエージェント」と「高度な施策実行機能」をネイティブに統合したソリューションです。複雑化する顧客データを統合・分析し、AIによるリアルタイムな意思決定とハイパーパーソナライゼーションを実現することで、企業の業務効率化と収益最大化を支援しています。
現在、Fortune 500やGlobal 2000を含む世界中の400社以上の企業に導入され、マーケティング、営業、カスタマーサービスなど顧客接点を担うすべての部門において、顧客データを最大の資産として活用できるよう支援しています。
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