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「データは資産」プーマ ジャパンが挑む、CDP活用とLTV向上による組織変革
1948年にドイツで創設されたPUMAは、スポーツブランドとして広く親しまれている。サッカーをはじめ、バスケットボール、ゴルフ、ランニングなど多様なカテゴリーを展開するとともに、スポーツスタイルやライフスタイルブランドとしてシューズやアパレルにも注力している。プーマ ジャパンでは2020年、Treasure Data CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム、以下CDP)を導入した。これは各国のPUMAに先駆け、世界で最初にCDPを導入した事例となった。その導入の背景にあったのは、ECと直営店を横断してデータを蓄積・活用できる「顧客データの統合」という課題だ。
ひろぎんホールディングスが取り組む、デジタルを起点にした顧客とのコミュニケーション
広島を中心に、岡山、愛媛、山口の4県を主要エリアとするひろぎんホールディングス。同社は、この地域の発展に貢献していくにあたり、ある経営課題と近年向き合ってきた。同社執行役員であり、ホールディングス全体の営業戦略を策定するグループ営業戦略部 営業統括グループ長の堀井利英氏が説明する。
2025年の一大トレンド「感性×AI」を掘り下げる
目まぐるしく進化するAIは、この後一体どこへ向かうのか? 一歩先を予見することは、現代のビジネスリーダーにとって、もはや必須の教養だ。 確実なトレンドのひとつが、トレジャーデータも注力してきたリアルデータの活用。こ電気通信大学副学長・感性AI株式会社取締役COOの坂本真樹氏に最新事情を聞いた。
「DX推進の心理的障壁をいかに下げるか」 山田養蜂場が取り組む通販営業部門のCDP活用
3つの化粧品ブランドを展開するエキップ。同社では、複数の販売チャネルにまたがる顧客データをTreasure Data CDPで一元管理し、データドリブンなマーケティングを行える環境を整備した。さらにメール/LINE、web接客、EC同梱物明細で分断されていた顧客体験を、シナリオ機能(ジャーニーオーケストレーション)を活用して一貫したコミュニケーションへ変革することで、効果的にリピーターを増やすとともに、LTV(顧客生涯価値)のリフト効果を大幅に高めることに成功している。2人のキーパーソンに、同社のマーケティング戦略のポイントについて話を聞いた。
ベテランマーケターが老舗企業を改革した方法
パーソナライズはもはやマーケティングの常識と言ってよいが、実際に企業のやり方を改めるとなれば、さまざまな課題があらわれる。現場と経営、部署と部署の間で、日々奮闘しているマーケターは多いだろう。 そんな状況を打開するヒントを得るため、trine株式会社代表の大村寛子氏、トレジャーデータExecutive Fellowの石井龍夫に取材。マス広告全盛だった日本の製造業で、Treasure Data CDPを活用し、マーケティングを変革した二人だ。
2025 Gartner® カスタマーデータプラットフォームのマジック・クアドラント
2025年のGartner®による「カスタマーデータプラットフォームに関するマジック・クアドラント」レポートでは、12社のCDPベンダーの市場における位置づけをまとめています。各ベンダーの強みや留意点を理解するうえで、本レポートは貴重な情報源となると私たちは考えています。 今回特別に、分かりやすい日本語で詳しく解説しておりますので、ぜひこの機会にご覧ください。
2025 Gartner® カスタマーデータプラットフォームのクリティカル・ケイパビリティ
トレジャーデータは、ガートナー社のマジック・クアドラント™で、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)のリーダーに認定されたことをお知らせしますこのレポートでは、CDPベンダー17社を評価し、Treasure Data CDPが「ビジョンの完全性」と「ソリューションの強さ」でリーダーに位置づけられています今回特別に、ガートナー社マジック・クアドラントにて評価されたCDP分野のレポートを日本語版でご提供いたします。分かりやすい日本語で詳しく解説しておりますので、ぜひこの機会にご覧ください。
キューサイのDX成功への道筋:Treasure Data CDPとジャーニーオーケストレーションによるEC強化とCRM最適化
今回は、キューサイが抱えていた課題、CDPおよびジャーニーオーケストレーション導入の背景、それに伴う成果や今後の展望について、同社 執行役員 兼 営業戦略本部副本部長 兼 CX Commerce Design部長 小森谷裕之氏と営業戦略本部 ウェルエイジング事業企画部 データインテリジェンス課長 武藤勝氏に話を伺った。