Treasure Data CDP Resources
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【SHOPTALK 2025対談】アメリカの最新トレンドと小売業界で勝ち残るためのヒント💡
本動画では、イベント参加者の伴 大二郎氏(株式会社ヤプリ専門役員/合同会社db-lab 代表CEO)と射場 順巳氏(株式会社iBAカンパニー 代表取締役社長)が、アメリカの最新トレンドと日本小売業界が勝ち残るヒントを徹底対談します。デジタル化・顧客中心主義の進化を肌で感じたお二人が、成功事例から課題、日本が乗り越えるべきハードルまで言及。激変する小売業界で生き残り、成長するための羅針盤となる情報をぜひご覧ください!
「データは資産」プーマ ジャパンが挑む、CDP活用とLTV向上による組織変革
1948年にドイツで創設されたPUMAは、スポーツブランドとして広く親しまれている。サッカーをはじめ、バスケットボール、ゴルフ、ランニングなど多様なカテゴリーを展開するとともに、スポーツスタイルやライフスタイルブランドとしてシューズやアパレルにも注力している。プーマ ジャパンでは2020年、Treasure Data CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム、以下CDP)を導入した。これは各国のPUMAに先駆け、世界で最初にCDPを導入した事例となった。その導入の背景にあったのは、ECと直営店を横断してデータを蓄積・活用できる「顧客データの統合」という課題だ。
【#4 日本🇯🇵とアメリカ🇺🇸の小売戦略を徹底比較】小売×メディアの新常識とは?
Retail Media Network(リテールメディアネットワーク)が、いま小売業のマーケティングをどう変えているのか? 最終回では、広告・販売の融合による新しい成長機会と、未来への展望を小売×メディアの新常識として語ります。
【#3 日本🇯🇵とアメリカ🇺🇸の小売戦略を徹底比較】AI×顧客データが変える小売の未来
パーソナライズや予測精度を高めるための鍵はどこにあるのか、海外の実践事例からデータが変える小売の未来を見ていきましょう。 第三回では、小売業における顧客データ戦略の考え方と、AIが果たす役割にフォーカスします。
【#2 日本🇯🇵とアメリカ🇺🇸の小売戦略を徹底比較】小売業界にCDPが不可欠な理由
CDP(カスタマーデータプラットフォーム)は、小売業におけるデータドリブンな意思決定にどう貢献しているのか? 第二回では、CDPがリテール業界にもたらす変革と、その進化についてCDPが不可欠な理由と共に深掘りします。
【#1 日本🇯🇵とアメリカ🇺🇸の小売戦略を徹底比較】「顧客第一」を再定義する
顧客中心主義(Customer Centricity)は、今世界の企業でどう進化しているのか?本シリーズでは、海外企業のマーケティング戦略やCDP活用事例をもとに、顧客体験の最前線を紐解いていきます。
チャネル横断のデータ活用を推進するTSI、生成AI活用で描く次の成長戦略とは
レディース・メンズアパレルから、スポーツ、アウトドアまで、幅広いブランドを運営する株式会社TSI。2020年にTreasure Data CDPを導入し、多様なプラットフォームとの連携、クッキーレス対応、データクリーンルームの活用など、続々と施策を打ち、マーケティングの効率化と売上拡大を実現してきた。2025年からは、「Audience Agent」はじめ生成AI機能の活用にも乗り出し、データ活用のさらなる効率化、高度化を推進。株式会社TSIプラットフォーム本部デジタルマーケティング部データマネジメント課課長の竹山健司氏に、これまでのCDP活用の歩みと、次なる成長戦略を詳しく聞いた。
Treasure Data Customer Awards 2023 事例集
顧客接点の多様化や購買行動の複雑化などにより、自社の顧客の姿を正確に把握することが難しくなった。 その一方、企業にはこれまで以上の顧客体験を提供し、ビジネス価値を最大化することが求められている状況だ。 この相反した課題に対応するには顧客データをいかに活用するかが重要なカギを握る。 こうした中、企業の顧客体験の向上と競争力の維持・強化を支援するトレジャーデータでは、ユーザー企業の優れた取り組みを表彰する「Treasure Data Japan Customer Awards」を創設。先進的な企業の取り組みを世に認 知させる取り組みを行っている。今回は、受賞された3社の具体的な取り組みや成果について紹介したい。