Treasure Data CDP Resources
- Filter by Resource Type
- DX・マーケティング知恵袋
- お役立ち資料
- サービス概要
- ブログ
- 導入事例集
- 調査・レポート
- Filter by Industry
- IT業界
- メディア業界
- 医薬品・ライフサイエンス業界
- 小売業界
- 旅行・ホスピタリティ業界
- 消費財(CPG)業界
- 自動車業界
- 金融・保険業界
- Filter by Topic
- AI&機械学習
- CDP
- イベントレポート
- ガイド・ユースケース
- マーケティング戦略
- 年間アワード発表
「データは資産」プーマ ジャパンが挑む、CDP活用とLTV向上による組織変革
1948年にドイツで創設されたPUMAは、スポーツブランドとして広く親しまれている。サッカーをはじめ、バスケットボール、ゴルフ、ランニングなど多様なカテゴリーを展開するとともに、スポーツスタイルやライフスタイルブランドとしてシューズやアパレルにも注力している。プーマ ジャパンでは2020年、Treasure Data CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム、以下CDP)を導入した。これは各国のPUMAに先駆け、世界で最初にCDPを導入した事例となった。その導入の背景にあったのは、ECと直営店を横断してデータを蓄積・活用できる「顧客データの統合」という課題だ。
チャネル横断のデータ活用を推進するTSI、生成AI活用で描く次の成長戦略とは
レディース・メンズアパレルから、スポーツ、アウトドアまで、幅広いブランドを運営する株式会社TSI。2020年にTreasure Data CDPを導入し、多様なプラットフォームとの連携、クッキーレス対応、データクリーンルームの活用など、続々と施策を打ち、マーケティングの効率化と売上拡大を実現してきた。2025年からは、「Audience Agent」はじめ生成AI機能の活用にも乗り出し、データ活用のさらなる効率化、高度化を推進。株式会社TSIプラットフォーム本部デジタルマーケティング部データマネジメント課課長の竹山健司氏に、これまでのCDP活用の歩みと、次なる成長戦略を詳しく聞いた。
Treasure Data Customer Awards 2023 事例集
顧客接点の多様化や購買行動の複雑化などにより、自社の顧客の姿を正確に把握することが難しくなった。 その一方、企業にはこれまで以上の顧客体験を提供し、ビジネス価値を最大化することが求められている状況だ。 この相反した課題に対応するには顧客データをいかに活用するかが重要なカギを握る。 こうした中、企業の顧客体験の向上と競争力の維持・強化を支援するトレジャーデータでは、ユーザー企業の優れた取り組みを表彰する「Treasure Data Japan Customer Awards」を創設。先進的な企業の取り組みを世に認 知させる取り組みを行っている。今回は、受賞された3社の具体的な取り組みや成果について紹介したい。
小売・アパレル業界事例集
Treasure Data CDPを導入した小売・アパレル業界の事例をまとめました。Treasure Data CDP導入の背景やデータ活用にまつわる課題、活用後の変化について、ぜひダウンロードしてご覧ください。
Treasure Data CDP事例集
Treasure Data CDPを採用いただいた8社のお客様事例を紹介しています。企業内に散在する顧客データを統合・分析し、どのように活用しているのか。最高の顧客体験(CX)をつくるためのヒントを、ぜひダウンロードしてご覧ください。
マーケティング担当者向け 顧客データ統合ガイド
データ統合とは、複雑な顧客とのやり取りを整理するための方法です。異なるデータソースから情報を集めて、点と点を結びつけます。効果的な顧客データ統合により、孤立したデータがひとつにまとまり、会社のビジネスに関わる各個人について多元的な像が形成されます。
効率化・収益向上・成長のためのCDPユースケース
顧客データを活用し、よりよい顧客体験を提供できているでしょうか。ビジネスに適したCDPの使用ケースを特定することで、必要な機能や目標達成の最適な道筋が分かります。顧客データの力を最大限に引き出したとき、どんなことが可能になるのか、理解できる包括的なガイドをご用意しました。