Treasure Data CDP Resources

  • Filter by Resource Type
  • DX・マーケティング知恵袋
  • お役立ち資料
  • サービス概要
  • ブログ
  • 動画
  • 導入事例集
  • 調査・レポート
  • Filter by Industry
  • IT業界
  • インフラ業界
  • メディア業界
  • 医薬品・ライフサイエンス業界
  • 小売業界
  • 旅行・ホスピタリティ業界
  • 消費財(CPG)業界
  • 自動車業界
  • 金融・保険業界
  • Filter by Topic
  • AI&機械学習
  • CDP
  • イベントレポート
  • ガイド・ユースケース
  • マーケティング戦略
  • 年間アワード発表

WOWOWコミュニケーションズ、データ活用に特化したAIエージェントの実力とは?

ビジネス全般でAI活用が進むなか、今、注目を集めているのが「AIエージェント」だ。人の作業を自律的に代替し、使い方次第ではビジネスに大きなインパクトをもたらす。 トレジャーデータでは、CDPと連携して多様なAIエージェントを構築できる「AIエージェントファウンドリー」を提供している。PoC(概念実証)として導入を進めるWOWOWコミュニケーションズに、実際の活用法と現場での手応えを聞いた。

データ統合×モバイル活用で営業を「情報武装化」する

組織全体での人脈情報の活用、お客様プロファイルを活用したタッチポイント強化に向けて、Treasure Data CDPを導入した富士フイルムビジネスイノベーションジャパン。CDPと連携する業務支援システムを独自開発し、導入当初から営業の効率化に成果を挙げている。

サンリオのデータドリブン経営への挑戦──Treasure Data CDPと実現する組織変革の裏側

「ハローキティ」や「マイメロディ」など、世界中で愛されるキャラクターを生み出してきたサンリオ。そんな同社の持続的成長を支える原動力が、データに基づく意思決定でだ。経営層から現場まで、あらゆるレベルでデータを活用する文化を築いてきた。その変革の基盤となっているのが、カスタマー・データ・プラットフォーム「Treasure Data CDP(以下、CDP)」の導入。

保険ビジネスを変える「健康行動」の促進にCDPを活用

「Insurhealth®(インシュアヘルス)」というユニークなコンセプトを掲げ、保険ビジネスの革新に挑むSOMPOひまわり生命保険。これまで以上に顧客との親密なコミュニケーションが求められるなかで、多様な接点から得られる顧客データと、それらを統合するTreasure Data CDPが大きな役割を果たしている。最前線で顧客データの活用を担い、従来にない顧客コミュニケーションに取り組む山下陽氏、髙橋基氏に、「インシュアヘルス」の推進と、CDP活用の現在地を聞いた。

サントリーがLINEヤフーと挑む「データクリーンルーム」による顧客理解と基盤構築、開封率12.6%改善の裏側

デジタルマーケティングの進化に伴い、企業はこれまで以上に高度なデータ活用を求められている。そこで注目されているのが、データクリーンルーム(DCR)の活用だ。 本記事では、サントリーがどのようにDCRの採用に至り、どんな成果を得たのか、お話を伺った。

「Looopでんき」プラン改定告知時の解約率 想定の半分以下を達成、パーソナライズで信頼を築くCDP活用

再生可能エネルギーを軸に、発電所の建設・運営から電力小売までを手掛けるLooop。2016年から家庭向け電力サービス「Looopでんき」の提供を開始し、わかりやすい料金体系を武器に加入者を伸ばしてきた。

OWNDAYS&電通デジタル、Treasure Data CDP超スピード導入の狙いと舞台裏

「日本一のメガネチェーン」へ。経営危機からの再建、16年連続の増収増益を経て、OWNDAYSは今、かつてないマーケティングの強化に取り組んでいる。必須となるデータ活用の中核として、2024年9月にTreasure Data CDPを導入。わずか3ヵ月で日本、その後の3ヵ月で台湾、タイの開発、実装を実現し、今まさに多様な施策を実行するフェーズにある。

「今日、ケンタッキーにしない?」――顧客の潜在欲求を引き出す、日本ケンタッキー・フライド・チキンのマーケティング戦略の真髄

日本ケンタッキー・フライド・チキンでは、Treasure Data CDPに顧客データを集約し、精緻に分析できる環境を構築。新規登録したアプリ会員への購買促進や、1日の計画売上を達成しそうにない店舗の売上を高めるための高度な施策を展開し、多大な成果を上げている。AI機能も活用したCRM施策の強化にも乗り出そうとしている同社は、どのようなマーケティングのあり方を追及しているのか。キーパーソンに話を聞いた。

LINE×CDPで構築するメーカー独自のデータ活用モデル

BtoBtoCで事業を営むメーカーのマーケターにとって、接点が限られるなかでの顧客理解は大きな課題です。その壁を破り、LINE公式アカウントとTreasure Data CDPを軸にした独自のデータ活用で、着実に成果を上げた背景をお伺いしました。