Treasure Data CDP Resources

  • Filter by Resource Type
  • DX・マーケティング知恵袋
  • お役立ち資料
  • サービス概要
  • ブログ
  • 動画
  • 導入事例集
  • 調査・レポート
  • Filter by Industry
  • IT業界
  • インフラ業界
  • メディア業界
  • 医薬品・ライフサイエンス業界
  • 小売業界
  • 旅行・ホスピタリティ業界
  • 消費財(CPG)業界
  • 自動車業界
  • 金融・保険業界
  • 飲食業界
  • Filter by Topic
  • AI&機械学習
  • CDP
  • イベントレポート
  • ガイド・ユースケース
  • マーケティング戦略
  • 年間アワード発表

サントリーがLINEヤフーと挑む「データクリーンルーム」による顧客理解と基盤構築、開封率12.6%改善の裏側

デジタルマーケティングの進化に伴い、企業はこれまで以上に高度なデータ活用を求められている。そこで注目されているのが、データクリーンルーム(DCR)の活用だ。 本記事では、サントリーがどのようにDCRの採用に至り、どんな成果を得たのか、お話を伺った。

「Looopでんき」プラン改定告知時の解約率 想定の半分以下を達成、パーソナライズで信頼を築くCDP活用

再生可能エネルギーを軸に、発電所の建設・運営から電力小売までを手掛けるLooop。2016年から家庭向け電力サービス「Looopでんき」の提供を開始し、わかりやすい料金体系を武器に加入者を伸ばしてきた。

OWNDAYS&電通デジタル、Treasure Data CDP超スピード導入の狙いと舞台裏

「日本一のメガネチェーン」へ。経営危機からの再建、16年連続の増収増益を経て、OWNDAYSは今、かつてないマーケティングの強化に取り組んでいる。必須となるデータ活用の中核として、2024年9月にTreasure Data CDPを導入。わずか3ヵ月で日本、その後の3ヵ月で台湾、タイの開発、実装を実現し、今まさに多様な施策を実行するフェーズにある。

「今日、ケンタッキーにしない?」――顧客の潜在欲求を引き出す、日本ケンタッキー・フライド・チキンのマーケティング戦略の真髄

日本ケンタッキー・フライド・チキンでは、Treasure Data CDPに顧客データを集約し、精緻に分析できる環境を構築。新規登録したアプリ会員への購買促進や、1日の計画売上を達成しそうにない店舗の売上を高めるための高度な施策を展開し、多大な成果を上げている。AI機能も活用したCRM施策の強化にも乗り出そうとしている同社は、どのようなマーケティングのあり方を追及しているのか。キーパーソンに話を聞いた。

LINE×CDPで構築するメーカー独自のデータ活用モデル

BtoBtoCで事業を営むメーカーのマーケターにとって、接点が限られるなかでの顧客理解は大きな課題です。その壁を破り、LINE公式アカウントとTreasure Data CDPを軸にした独自のデータ活用で、着実に成果を上げた背景をお伺いしました。

「データは資産」プーマ ジャパンが挑む、CDP活用とLTV向上による組織変革

1948年にドイツで創設されたPUMAは、スポーツブランドとして広く親しまれている。サッカーをはじめ、バスケットボール、ゴルフ、ランニングなど多様なカテゴリーを展開するとともに、スポーツスタイルやライフスタイルブランドとしてシューズやアパレルにも注力している。プーマ ジャパンでは2020年、Treasure Data CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム、以下CDP)を導入した。これは各国のPUMAに先駆け、世界で最初にCDPを導入した事例となった。その導入の背景にあったのは、ECと直営店を横断してデータを蓄積・活用できる「顧客データの統合」という課題だ。

ひろぎんホールディングスが取り組む、デジタルを起点にした顧客とのコミュニケーション

広島を中心に、岡山、愛媛、山口の4県を主要エリアとするひろぎんホールディングス。同社は、この地域の発展に貢献していくにあたり、ある経営課題と近年向き合ってきた。同社執行役員であり、ホールディングス全体の営業戦略を策定するグループ営業戦略部 営業統括グループ長の堀井利英氏が説明する。

「DX推進の心理的障壁をいかに下げるか」 山田養蜂場が取り組む通販営業部門のCDP活用

3つの化粧品ブランドを展開するエキップ。同社では、複数の販売チャネルにまたがる顧客データをTreasure Data CDPで一元管理し、データドリブンなマーケティングを行える環境を整備した。さらにメール/LINE、web接客、EC同梱物明細で分断されていた顧客体験を、シナリオ機能(ジャーニーオーケストレーション)を活用して一貫したコミュニケーションへ変革することで、効果的にリピーターを増やすとともに、LTV(顧客生涯価値)のリフト効果を大幅に高めることに成功している。2人のキーパーソンに、同社のマーケティング戦略のポイントについて話を聞いた。

キューサイのDX成功への道筋:Treasure Data CDPとジャーニーオーケストレーションによるEC強化とCRM最適化

今回は、キューサイが抱えていた課題、CDPおよびジャーニーオーケストレーション導入の背景、それに伴う成果や今後の展望について、同社 執行役員 兼 営業戦略本部副本部長 兼 CX Commerce Design部長 小森谷裕之氏と営業戦略本部 ウェルエイジング事業企画部 データインテリジェンス課長 武藤勝氏に話を伺った。