Treasure Data CDP Resources
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アフターCookie時代における新しいCDPの使い方と同意管理
プライバシーデータを取り巻く環境が大きく変わる中、CDPによるデータ活用と「データ利用に関する同意」の管理をどう進めればよいのか。 マイデータ・インテリジェンスの森田氏と電通デジタルの白髭氏が、対応のポイントと同意管理ツールCMP(コンセント・マネジメント・プラットフォーム)について解説しました。
「共通ID」を正しく理解し、3rdパーティクッキー対策を進めるコツとは?
サードパーティCookieの利活用性の制限が進む中、媒体社やマーケターにはどんな影響があるのか。LiveRamp Japan株式会社の今井則幸氏が、今の状況を考察しながら、対策として新しい「人ベースのID(共通ID)」を利用したソリューションを事例を交えながら紹介しました。
緊急解説!令和2年改正個人情報保護法ガイドライン(案)のポイント
2021年5月19日、個人情報保護委員会より2022年4月1日に施行される改正個人情報保護法のガイドライン案が発表されました。既に公表されている法案と合わせて、施行に向けた対応のための情報がほぼ出揃った状況です。森・濱田松本法律事務所の田中浩之弁護士がこのガイドライン案を速報的に解説しました。
CDPとCRMとDMP:マーケターが知っておくべきこと
顧客データ管理ソリューションの代表的なものは、顧客データプラットフォーム(CDP)、データ管理プラットフォーム(DMP)、顧客関係管理プラットフォーム(CRM)の3つです。 共通点もありますが、各プラットフォームにはそれぞれ独自の機能と課題があります。 では、マーケターはCDP、DMP、CRMをどのように活用すれば、競合他社との差別化やデジタルに敏感な顧客のニーズに応えることができるのでしょうか。
改正個人情報保護法とCookie規制
改正個人情報保護法によって、これまでのマーケティングやCRMをどのように変えていく必要があるのでしょうか。TMI総合法律事務所 パートナー弁護士の大井哲也氏がCookie規制に関するよくある質問に答えながら、改正個人情報保護法のポイントを解説しました。
DX推進担当者必見!データ経営を実現するための社内企画&交渉術
DXプロジェクトを進めるには、社内交渉が鍵となります。どうすれば社長・経営陣決裁を通すことができるのか。そのノウハウはブラックボックス化され、なかなか形式知となっていません。そうしたお悩みを抱えた方へ、「社内企画&交渉術」のノウハウをお伝えします。
カスタマーサクセスを実現する「データの使い方」とは?
さまざまなビジネスでいま注目されているカスタマーサクセス。顧客に成功体験を提供するためには何が必要なのでしょうか。電通デジタルでDX支援を担当する阿部智史氏と、顧客データ基盤を提供するトレジャーデータでカスタマーサクセスを担当する重原洋祐の対談から、カスタマーサクセスとデータの関係が見えてきました。
ニューノーマルに求められるつながりの作り方
企業と顧客のデジタル上でのコミュニケーションが当たり前になった今、顧客との新たなつながりを作り、長くつながることが求められます。株式会社セールスフォース・ドットコムの熊村剛輔氏が、新時代に求められる顧客とのつながりをツールを用いてどう実現するかを紹介しました。
「人を動かす」を外部に頼らない時代へ
CookieやIDFAといった広告に活用できる識別子がなくなることで、外部プラットフォームを活用した精度の高いターゲティングが困難になっていきます。企業はどのような形で顧客との接点を持つべきなのか。株式会社サイバーエージェントの阪本 悠紀 氏が事例とともに紹介しました。