【毎週水曜日開催】マーケティングスキルアップsuisui勉強会
概要
デジタルマーケティングの未来を切り拓くCDP活用のためのマーケティングワークショップへようこそ。本ワークショップでは、CDPを活用してマーケティング戦略を最適化するための知見を提供します。参加者は、データドリブンな意思決定を支えるための理論と実践的なスキルを学び、企業のマーケティング活動を一層効果的に推進するための手法を習得します。
こんな方におすすめです
① マーケティング部門で施策検討/実行をされる方
② IT/DX部門でCDP導入や活用の担当者
③ CDP活用でお悩みのマーケティング部門、IT/DX部門の方
※ 本イベントの対象者はTreasure Data CDPをご利用中のお客様のみを対象とさせて頂きます ※
プログラム
TD-01:カスタマージャーニー
あらめて考えるべき「顧客体験価値」を最大化するためのカスタマージャーニー設計とは
お客様が日常的に振れる情報が大量にある現在において、あらためて「顧客体験価値」に注目が集まっており、従来のカスタマージャーニーだけでは対応できなくなってきている企業やブランドも多いかと思います。
本セッションでは、顧客体験価値の最大化に向けて、カスタマージャーニーの種類、作り方などを解説し、実際に参加者のお客様・サービスのカスタマージャーニーのプロトタイピングも実施します。
参加者間での発表を通して具体的なイメージの解像度を上げることで、顧客体験価値の最大化に向けて何が必要なのかを考える機会にご活用いただけますと幸いです。
【開催日】
- 2024年08月07日(水)16:00-18:30 受付終了
スピーカー
白井 俊行
株式会社インテグレート / 戦略コンサルティング事業本部 アナリティクス&データ部 部長
CRM/デジタル領域におけるアナリスト経験と、クライアントのビジネス課題をコミュニケーションで解決する戦略プランナーの両方の経験を持つ。
担当領域は、CRMデータ分析、ウェブ解析、ソーシャルリスニング、予測モデル構築など専門分析領域だけでなく、顧客体験設計やリサーチなど多岐にわたる。
TD-02:セグメンテーション
LTVの向上につながる顧客のセグメンテーションとは?フレームワークで終わらない実践編
データ分析による顧客傾向の把握やインサイト発掘と、それがどのように戦略・施策に寄与するかということは距離があると感じている方も少なくないでしょう。
本セッションでは、データを用いた顧客理解とその活用方法のうち、特に「セグメンテーション」に関連するトピックについて何が重要なポイントなのか、フレームワークも呈示しながら学びます。さらに参加者の顧客の場合はどうなるのか、実際のワークを通じてセグメンテーションを実践するパートも用意しております。
チームでセグメンテーションやロイヤルティなどについて議論できる素案にもなりますので、LTVの向上にどのようなアクションが必要かを考える機会にご活用いただけますと幸いです。
【開催日】
- 2024年08月21日(水)16:00-18:30 受付終了
スピーカー
白井 俊行
株式会社インテグレート / 戦略コンサルティング事業本部 アナリティクス&データ部 部長
CRM/デジタル領域におけるアナリスト経験と、クライアントのビジネス課題をコミュニケーションで解決する戦略プランナーの両方の経験を持つ。
担当領域は、CRMデータ分析、ウェブ解析、ソーシャルリスニング、予測モデル構築など専門分析領域だけでなく、顧客体験設計やリサーチなど多岐にわたる。
TD-03:CDP活用レシピ
CDP成熟度モデルの理解と活用レシピの実践
「CDP成熟度モデルの理解と活用レシピの実践」セッションでは、CDP活用の基礎から上級までの段階別アプローチを紹介します。データ統合から始まり、顧客セグメンテーション、ML活用、顧客体験向上までを包括的に解説し、それぞれの活用レシピを紹介します。
CDPを活用して顧客データを最大限に活かし、マーケティングの効果を高めるための具体的な施策メニューを学び、実践的な知識を得ることで、自社のマーケティング戦略にCDPを効果的に組み込み、ビジネス成果を向上させることができるようになります。
自社のCDP活用状況を考えながら、どのような打ち手が自社でできるかについて一緒に考えていきましょう!
【開催日】
- 2024年08月28日(水)16:00-18:30 受付終了
スピーカー
髙橋 達
トレジャーデータ株式会社 / Senior Principal Product Manager
トレジャーデータのグローバルテクニカルサポートエンジニア第一号として2013年からグローバルの顧客へのサポートを担当。 トレジャーデータのプロダクト・関連するテクノロジー・ビジネスの様々な側面での知見を元に、グローバルサポートのテクニカルサポートおよびオペレーションチームの責任者としてリード。 現在は、Senior Principal Product ManagerとしてCDPのデータプラットフォーム領域を担当。
TD-04:ROIの考え方
デジタルマーケティングにおけるROIの考え方と設計の一例
「デジタルマーケティングにおけるROIの考え方と設計の一例」セッションでは、顧客データを用いたデジタルマーケティングにおけるROIの捉え方や、各施策やユースケースにおける、具体的な事例を用いた考え方や施策設計及び成果算出や費用対効果の算出について、実例を参考にご紹介いたします。
自社で実施している、CDPを活用した顧客データを用いた、デジタルマーケティング施策の成果算出や費用対効果における課題を踏まえた上で、その解決策やその方向性を定めるための機会としてご利用ください。
【開催日】
- 2024年09月04日(水)16:00-18:30 受付終了
スピーカー
石井 紀之
トレジャーデータ株式会社 / プロフェッショナルサービス本部 ファンクショナルコンサルタント
2021年よりトレジャーデータ入社。 アナリティクスチームにて、顧客理解のためのデータ分析やダッシュボード構築の要件定義・構築支援、効果検証の実施支援を担当。現在は、マーケティングコンサルタントとして顧客理解・施策実施におけるCDP利活用を支援。
開催概要
日時
- 2024年9月4日(水) 16:00-18:30 TD-04:ROIの考え方 (受付終了)
実施方法
場所:WeWork日比谷パークフロント (〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1-8)
*定員制の先着順となります。
*参加者が定員に達ない場合は開催されない可能性がございます。
詳しくは参加お申込みを頂いたのち、メールにてご案内します。
対象
現在 Treasure Data CDPをご契約されているお客様
主催
トレジャーデータ株式会社