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データドリブンを実現し、自走できる組織作りのために必要なことは? Legoliss加藤氏が提言

マーケティングや販売促進、商品・サービス開発、メディア運営など様々なシーンでデータを活用した施策効果の最大化や業務効率化へのニーズが高まっています。「様々なデータを統合して分析し、新たな発見をビジネスに活かす」。言葉では簡単ですが、いざ社内に散在するデータを集約しようとすると、複数の部署を横断して導入する必要があり、部門の壁やオーナーシップの問題など、大きな課題に直面することが多いのも事実です。

日本テレビとテレビ東京のプラットフォームから紐解く、視聴率とは異なる動画データの活用法

テレビ放映されたコンテンツをインターネットでも配信するサービスが広まる中、テレビ局ではデータを活用した収益化への取り組みを進めています。動画配信から得られるデータをどう分析し、どう活用していくのか。日本テレビ放送網株式会社(以下、日本テレビ)と株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(以下、TXCOM)を迎えたパネルディスカッションから紐解きます。

「人」と「エリア」のリアルデータで実現するきめ細やかなマーケティング|株式会社ONE COMPATH

生活者のリアルな購買行動を把握しマーケティングに活用する――。これを実現するアプローチの1つとして有効なのが電子チラシサービスです。この分野で、月間ユーザー数1100万人、掲載店舗数11万店を誇るサービス「Shufoo!」を展開するのが株式会社ONE COMPATH(以下、ONE COMPATH)です。

クレディセゾンが明かす、プライベートDMP「セゾンCDP」構築の背景と理由

自社のデジタルマーケティングを高度化するために、プライベートDMPを構築する企業が増えています。2018年3月にプライベートDMP「セゾンCDP」を構築した株式会社クレディセゾン(以下、クレディセゾン)もそうした企業の1社です。さらに同社はセゾンCDPを基盤にして法人向けにマーケティングソリューションを提供する新規事業もスタートしました。

「データドリブンマーケティングの旗振り役」が考える、データ活用に必要なアクション|株式会社Legoliss

データをマーケティングに活用するには、体制を含めて環境を整え、実効性を伴ったアクションを起こす必要があります。しかし、思うように進められない企業が少なくありません。その根本原因として「組織がテクノロジー領域とマーケティング領域で分断されているため」と考えるのは、株式会社Legoliss(以下、Legoliss)です。「PLAZMA 2019 JAPAN IT Week 春」にて、同社マーケティングソリューション事業部 メディアチーム メディアプランナーの白石祐太朗氏が、データドリブンマーケティングで考慮すべき要素を明らかにします。

朝日新聞社の顧客データ活用法と新メディア構想|株式会社朝日新聞社

株式会社朝日新聞社では、顧客志向のビジネス展開に向け、オーディエンスデータの活用に取り組んでいます。社内データを統合して分析することはもちろん、新たなメディア構想をカスタマーデータプラットフォーム(CDP)で支えるほか、同じツールを導入している企業同士のデータエクスチェンジも視野に入れています。

デジタルトランスフォーメーションの実現を目指して、組織の壁を超えて絆を作るには|株式会社ストライプインターナショナル

業種・業界を問わず、これからのビジネスにおいてデータを駆使したデジタルトランスフォーメーションが重要であることは、もはや疑いの余地はありません。しかし、実際にそれをビジネスに実装していこうとすると、組織の壁、テクノロジーリテラシーの壁が大きな問題になることが多々あります。

AIがサイト上でのユーザーの行動を分析。タグ設置でいますぐ始める顧客体験の改善|株式会社シンカー

膨大なデータをどのようにマーケティング施策に生かすか。この課題に対して、AI(人工知能)の活用に大きな期待が寄せられているものの、どのようなシーンに適用すればいいか悩んでいる担当者は少なくありません。そうした中、マーケティグ分野でAIを活用することで顧客体験の改善につなげる支援を行っているのが株式会社シンカー(以下、シンカー)です。

顧客との継続的な接点を生み出すために ~ 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の試み

生活者を対象としたビジネスの中には、消費生活財のように毎日のようにブランドと生活者の接触機会を創出することができるものもあれば、一度商品やサービスを契約するとその後の接触機会が激減するビジネスもある。生命保険、損害保険といった保険商品もそのひとつ。