記事を公開しました。

What was/is CRM?(CRMとは何か?その本質と到達点)

経営戦略としてのCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)の概念が確立されたのは、1998年。そこから20年を経て、何が変わり、何が変わっていないのか。そして、私たちは「今」何をすべきなのでしょうか?

2021年10月に開催された「PLAZMA20」では、KIT(金沢工業大学)虎ノ門大学院の三谷教授と共にCRMの考え方が生まれた背景から、顧客の変化と技術の進化を辿り、今後の企業やコンタクトセンター、BtoB営業、マーケティングのあり方について紐解きました。

記事はこちら

What was/is CRM? (CRMとは何か?その本質と到達点)

Treasure Dataのオウンドメディア「PLAZMA」では、
ほかにも、デジタルトランスフォーメーションやデジタルマーケティングに関するトレンド、最新事例をご紹介しています。

ぜひ、ご覧ください。

PLAZMA へアクセス