マーケティングにおける多様な顧客接点に対応する顧客データ基盤 「Treasure Data CDP for Marketing」

顧客の興味を惹き、関係を構築し、迅速な最適化を実現

絶えず変化する現代のマーケティングを取り巻く状況に対応するには、適応力を有し、用途に応じた機能が追加されるソリューションを持つことが不可欠です。Treasure Data CDP for Marketingは、長期に渡り有効に機能するように、柔軟性を持って設計され、複雑化するカスタマージャーニーにおける無数の顧客接点を迅速につなぎます。また、パーソナライズされた体験の創造と、包括的かつ全方位の顧客理解にもとづくマーケティング戦略の最適化と実行を支援します。

カスタマージャーニーはかつてないほど複雑になっており、より多くのソースからのデータを接続し、より多くのチャネルと接続することが必要です。

顧客一人ひとりの体験を最適化

顧客とコミュニケーションを行う全てのチャネルを有機的に接続することが、パーソナライズされた顧客体験を継続的に改善していく鍵です。適切なタイミングに、必要なメッセージが届く体験を通じて、顧客は喜びと満足を感じるのです。

データのセキュリティや同意、規制は、特に大手ブランドにとって複雑化する一方です。

長期的なマーケティング戦略を支える技術力

Treasure Data CDP for Marketingは、顧客とやりとりするなかでの気づきや顧客の意図を見落としません。Webやアプリ上の行動データ、店舗のオフラインデータ、POSデータ、会員データといったあらゆるソースから、顧客の同意を得た上でデータを一元的に収集・統合し、顧客の全体像を明らかにします。顧客が残したわずかな手がかりを読み解くことで、カゴ落ちからの再購入の促しや購入確率の高い商品のおすすめ、適切なメッセージの提示が可能です。その鍵となるのが機械学習とデータサイエンスです。膨大な数にのぼるデータのやり取りに対応し、顧客に応じてパーソナライズされた体験を、拡張性を担保しながら提供する。それがトレジャーデータの技術力です。

データのセキュリティや同意、規制は、特に大手ブランドにとって複雑化する一方です。
カスタマージャーニーはかつてないほど複雑化しており、より多くのソースからのデータを接続し、より多くのチャネルでコネクションを作る能力が必要です。

パーソナライゼーションを容易にする機能を実装

マーケターは、顧客体験をあらゆる接点で最適化し、パーソナライズするために奮闘しています。そのチャネルは、SNS、Eメール、Webサイトやアプリ、広告などのオンライン、そして店舗等のオフラインと多岐に渡ります。
Treasure Data CDP for Marketingは、すべてのソースから生み出されるあらゆる顧客データを統合し、より簡単かつ正確なセグメント作成を可能にします。任意のコミュニケーション先へのセグメント連携も簡便な操作で実行できます。カスタマージャーニーオーケストレーション機能を活用すれば顧客をマーケティングのゴールまでスムーズに導く事ができます。

分析、適応、最適化

分析、適応、最適化

データ分析を行い、予算方針を決め、パーソナライズされた施策を実施し、その施策が成功だったのか、失敗だったのか、そしてその要因が何だったのかを社内のステークホルダーに説明することは、実は非常に難しいことです。
Treasure Data CDP for Marketingは、そのような複雑な状況を把握する指標に素早くアクセスすることができます。マーケターは顧客のLTV(ライフタイムバリュー)、解約状況、RFM(Recency / Frequency / Monetary)やマルチタッチアトリビューションの評価、ネクストベストアクションの提示など、体験の最適化に役立つ指標から簡単にインサイトが得られます。また、最適化しながらも結果を予測することができるため、過去と未来の両面から状況を捉えることができます。

データ収集・プライバシー

データ収集・プライバシー

データ収集に関わるプライバシー保護意識の高まりにより法的・技術的規制が強まる中、データを顧客から預かり活用するマーケターは、その大きな波の最前線に位置しています。多くのマーケターは、部門、チャネル、地理的な場所を超えて顧客と関係を構築するため、顧客からの適切な同意取得、適切な同意管理に対し注意を向けています。Treasure Data CDP for Marketingは、最も厳しい要件を満たしており、セキュリティ、ワンストップのガバナンス、同意管理機能でお客様のブランドを保護します。

データ収集・プライバシー
顧客からの信頼を獲得する

顧客からの信頼を獲得する

顧客と信頼関係を築き、顧客データを預かるかわりにどのような価値を提供するかが、かつてないほど重要となっています。Cookieの利用が制限され、法的・技術的にも規制が強化されている昨今、オンライン環境ではますます匿名性が高まっていくことでしょう。顧客とのコミュニケーションをパーソナライズし、チャネルを超えて効果的に顧客を導くためには、顧客データを収集し、適切に管理していく必要があります。Treasure Data CDP for Marketingがあれば、企業独自の顧客データエコシステムを構築することができます。企業が展開するビジネスの中心に顧客を据えることは、確実にビジネスにインパクトをもたらすでしょう。

顧客志向のマーケティングはここから始まる

顧客志向のマーケティングはここから始まる

Treasure Data CDP for Marketingは、顧客一人ひとりとのコミュニケーションを意義あるものに変え、その結果、より高い収益を実現します。
企業内のシステム、チャネル、部門に分散する顧客データを統合し、顧客がどのチャネルで接触しても、適切なタイミングで適切な対応が可能な、「統合基盤」を持つことができます。すべての顧客とのやりとりを大切にし、顧客をマーケティングの中心に据えましょう。

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トレジャーデータを導入したお客様の声

大手企業はなぜトレジャーデータを必要とするのでしょうか

「Treasure Data CDPは、エンタープライズクラスの拡張性を備えています。5Gネットワークの拡大に伴い、ログデータ収集に匹敵する量と頻度で、相当量のコネクテッドカーデータを収集することが予想されます。そのような規模のデータ収集に迅速かつ柔軟に対応できる唯一のプラットフォームです。」

株式会社SUBARU

IT戦略本部 デジタルイノベーション推進部 小川 秀樹氏

「トレジャーデータは私たちのマーケティングの中心です。Cookieレスで、ますますデジタル化する時代において、いかに顧客とつながりを保ち続けるかが鍵となります。」

AB InBev社

シニアグローバルマーテックマネージャー Luiz Gama氏

「トレジャーデータの統合された顧客ビューは、より文脈に沿った顧客とのやりとりを可能にし、私たちの顧客接点を変革しています。デジタルマーケティングだけでなく、コンタクトセンターでも活用し、見込み客を顧客に転換する能力を高めているところです。」

アジアンペインツ社

IT部門ジェネラルマネージャー Deepak Bhosale氏

「プラットフォームが、オムニチャネルを加速し、次の最良手を講じるための戦略的なドライバーとなりました。トレジャーデータは、Web、CRM、Eメールアクティビティ、イベント情報、サードパーティソースなど、複数のデータソースを統合できる柔軟性を備えています。」

キャップジェミニ社

インサイト&データ担当バイスプレジデント Sachin Hiray氏

「Treasure Data CDPは、顧客を理解し、より良いターゲティングやセグメンテーション、予測分析などを行うための場になっています。また、会社全体のシングル・ソース・オブ. ・トゥルースでもあり、まさに私たちが必要としていたものです。」

Trifecta Nutrition社

マーケティング担当バイスプレジデント Tessa Bicard氏

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