フォレスターの評価レポートでトレジャーデータは“Strong Performer”と評価されました

トピックス:

・「最も重要な11のベンダー」のうちの1社に選ばれました。
・Treasure Data CDPは、製品投資と製品ロードマップ基準の両方で最高得点を獲得した唯一のベンダーです。
・36項目の顧客分析技術評価で「Strong Performar」に選ばれました。

「顧客分析」は昨今非常に注目されているマーケティングテクノロジーカテゴリーです。数多くのプロダクトがこのカテゴリーにひしめく中でも、Treasure Data Customer Data Platform (CDP)はフォレスター社の「The Forrester Wave™」で「最も重要な11のベンダー」の1社に選ばれています。Customer Analytics Technologies, Q3 2020. のレポートでは、顧客分析に特化したTreasure Data CDPは、36の基準で評価され「Strong Performer 」に選ばれました。

Treasure Data CDPは何が優れているのか?

フォレスターは、Treasure Dataに製品投資と製品ロードマップの基準で最高得点を与えました。両方で最高点を獲得できたベンダーはトレジャーデータのみです。

このレポートでは、

Treasure Dataは、 “Treasure Boxes(トレジャーボックス) “と呼ばれるビルド済みのコードとアプリケーションを提供するソリューションライブラリであり、他のCDPとは一線を画している

と述べられています。

Treasure Boxesによって、顧客は様々なユースケースを実装する時間を大幅に短縮し、Treasure Data CDPを活用してビジネスの成長のための新たな方法を見つけることができます。

フォレスター社のレポートでは、「Treasure Data CDPは、幅広いユーザーペルソナに対応しています。ビジネスアナリスト向けのレポーティングインターフェース、データサイエンティスト向けのモデリングインターフェース、マーケッター向けのオーディエンスレベルのインターフェース、そしてカスタマーサービスチーム向けのカスタマーレベルのビューを提供しています。このプラットフォームは、さまざまなマーケティング技術との相互運用性があり、IoTデータなどの大規模なストリーミングデータソースも処理できるように構築されています。」と記されています。

最近の評価

トレジャーデータはForrester Wave™以前には、ソフトウェア・情報産業協会(SIIA)の2020年「ベストマーケティングソリューション」CODiE賞を受賞しています。また、フロスト&サリバンの「The Global Company of the Year, CDPs」や、2019年度のClickZ Martech Awardの「Best CDP」なども受賞しています。

お客様からの声:「過去10年間一緒に仕事をしてきたパートナーの中で、最強のベンダーです」

レポートの重要なデータは、顧客へのインタビューです。フォレスターは各マーテックベンダーの顧客と話をし、レポートではTreasure Data CDPのユーザーについて次のように述べています。

我々が話を聞いたあるクライアントは、リアルタイムで大量のデータを取り込み、その場でオーディエンスを作成するプラットフォームの能力に特に感銘を受けていました。クライアントはまた、トレジャーデータがチームの成功を気にかけていることを高く評価しており、「過去10年間一緒に仕事をしてきたパートナーの中で、大げさではなく、彼らは最強のベンダーだ」と高く評価しています。

リンデン・ラボ社のSecond LifeのシニアデジタルマーケティングマネージャーであるDarren Helton氏は、トレジャーデータの顧客重視の姿勢が彼の会社にどのような影響を与えたかを説明しています。「トレジャーデータとの経験は非常に良いものでした。単に製品を販売するだけでなく、マーケッター、データサイエンティスト、プロダクト担当のコミュニティを作ってくれました。そして、彼らのサポートは驚異的です。」

トレジャーデータが「The Forrester Wave™」で評価されたことは、技術的なアプローチが異なる多数のプレイヤーの中でも、CDPが顧客分析の問題に対して実行可能で競争力のあるソリューションであることを示していると言えるでしょう。CDP業界動向を調査しているCDP InstituteのトップであるDavid Raab氏は
「CDPの優れた点の一つは、マーテックの観点から起こるどんな変化にも適応できる柔軟性があることです。例えば、顧客データを他のシステムから切り離すことができるので、新しいチャネル、新しいプロセス、新しい規制、さらには新しい顧客(機械)といった変化です。」
と述べています。

詳細については、The Forrester Wave™のレポート全文をお読みください