パーソナライズされた顧客体験がマーケティングを強くするTrifectaの成長を支えるCDP

コンタクトセンターのプロフェッショナルが顧客を導くために、CDPとリアルタイム分析をどう活用しているのか?

「アメリカ国民を健康的な食生活に導く」と同時に、事業として利益を上げるにはどうしたら良いでしょうか?Trifecta社のCEOであるグレッグ・コノリー氏は、高栄養価の調理済食品のトップ企業になるべく、大規模にデータドリブン・パーソナライズを実行することが必要と考えています。

参考にしたのは、AB InBev社のような多国籍で事業を展開する食品及び飲料メーカーがTreasure Data CDP(カスタマーデータプラットフォーム)のテクノロジーやアトリビューションモデルを駆使してD2C(Direct to Customer)の商流を開発し、顧客の行動を理解しているといったユースケースでした。コノリー氏の眼識が、新興CPG企業において事業成長を推進する極めて重要な決定となったストーリーをご覧ください。

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“Treasure Data CDPとリアルタイムデータへのアクセスを持つことは、あらゆるD2Cブランドにとって非常に重要です。我々は小売企業よりも、最終消費者である顧客と、より深いレベルで繋がることができるようになったのです。”

Trifecta Nutrition CEO グレッグ・コノリー氏 顔写真

グレッグ・コノリー氏
Trifecta Nutrition CEO

Treasure Data CDPを使用した成果

14

サイロ化していた14のシステムを接続し、統合顧客データ基盤を構築

50,000

50,000のプロファイルを統合し、重複を排除

500+

購買経路に対する影響を、スマートアトリビューションアルゴリズムを用いて分析した500以上のブログ記事

課題

カルフォルニア州サクラメントを拠点とするTrifecta Nutrition社は、単なる食事宅配のD2Cサービスではなくアプリの会社でもあると、同社でCEOを務めるグレッグ・コノリー氏は表現しています。そのアプリとWebサイトは、顧客の気分、嗜好、習慣など多くのデータを収集しており、日々の運動履歴から全ての食事、感情の変化、閲覧履歴まで、あらゆる顧客データを蓄積しているのです。

しかし、これらのマーテックのサイロからマーケティングデータを収集するプロセスは、時間がかかるだけでなく、しばしば混乱やエラーの原因となりました。例えば、あるシステムから生成された分析結果が、他のシステムから生成された分析結果とは大きく異なるケースです。そのほとんどが、データ収集方法の違いや、各システムがカウントしている要素の正確性に対するニュアンスの違いに起因していました。

「Trifecta社の2名のマーケターが、当社の顧客が誰であるか議論する必要はないはずです」と、シニアプロダクトアナリストであるKyle Pate氏は述べていますが、それは頻繁に起こっていたことでした。同社が必要としているものは明白でした。それは、業績を向上させ、企業における最も重要な指標を追うために役立つ、明確で、常に自動的にアップデートされる、「シングルソース・オブ・トゥルース(信頼できる唯一の情報源)」でした。

“私のキャリアにおいて、良いと思って導入したソリューションなのに、予期せぬ制限に遭遇してしまったことが何度もありました。トレジャーデータではまったく逆でした。最初に考えていたよりもはるかに多くの機能を活用できるようになったのです。”

Trifecta Nutrition VP of Marketing テッサ・ビガード氏

テッサ・ビガード氏
Trifecta Nutrition VP of Marketing

ソリューション

データ統合は迅速に進み、5万件以上の重複したプロファイルを検出し、完全に統合したプロファイルを生成しました。Trifecta社は出来上がったシングルカスタマービュー(SCV)をすぐに活用し、異なる複数のタイプであるお客様を代表する、個人のプロファイルを構築することができました。その結果から、経営陣は自社の優良顧客が誰なのかを、より正確に把握することが可能となりましたが、そこには驚くべき発見もありました。

また、トレジャーデータはTrifecta社と協力し、同社にとって最も重要なマーケティング指標を1時間ごと、あるいはそれよりも頻度を高く更新するダッシュボードに、現在の情報をフィードしました。最終的に、同社のリアルタイムメトリクスの77%以上がTreasure Data CDPから取得されるようになった結果、Trifecta社はGoogle Analyticsのリプレースを実現できました。

迅速なデータ統合で、主要なターゲットペルソナの精度が高く最新のビューを獲得

頻度高く更新されるダッシュボードで、全社員にTrifecta社のKPIパフォーマンスを表示

分析とパーソナライズされた提案により、食事やフィットネスのコンサルタントが解約を減らし、顧客満足を保つ

“Treasure Data CDPは、私たちが顧客を理解し、より精度の高いターゲティングやセグメンテーション、予測分析を行うための活動の中心となっています。それはまた、全社における唯一の、真実の源でもあるのです。”

Trifecta Nutrition VP of Marketing テッサ・ビガード氏 顔写真

テッサ・ビガード氏
Trifecta Nutrition VP of Marketing

“高品質のデータを大量に保持していることは、D2Cブランドにとって非常に価値があります。現在、Warby Parker社からTrifecta社まで、こういった類のブランドが増えています。私たちは、ビジネスモデルの中心的な要素として、非常に精細なデータを使用しています。”

Trifecta Nutrition CEO グレッグ・コノリー氏 顔写真

グレッグ・コノリー氏
Trifecta Nutrition CEO

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