Cookie規制の要点や、Cookieレスのデータ活用のポイントや活用事例まで、Cookie規制後のデータ活用とマーケティングに関するセッションを順次公開

トレジャーデータ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三浦喬、以下、トレジャーデータ)は、6月1日より、“After 3rd Party Cookie vol.2”と題して、オンラインイベント「PLAZMA」の配信を開始しています。好評につき再演となった2つのウェビナー動画を含む10本が6月1日より先行公開されており、以降8本が順次公開されます。セッションを通じてCookie規制にまつわる技術面・法律面の最先端の知見を共有します。

現在、「3rd Party Cookieの利用規制」、「IDFAの利用規制」、そして「個人情報保護法の改正」という大きな環境変化により、従来のマーケティング手法やノウハウが通用しなくなっています。トレジャーデータは、大規模データを扱うテクノロジー企業として、早い段階から個人情報の取扱いとデータ活用の実運用に関して、問題提起と情報提供を行ってきました。2021年5月には、「PLAZMA After 3rd Party Cookie vol.1」と題したオンラインイベントを開催し、企業がデータ活用を正しく進めるために必要な新規制への対応、情報提供や同意取得・管理における注意点などについて考察するとともに、ファーストパーティデータの活用を促進する様々なソリューションを紹介しました。

6月に開催する「PLAZMA After 3rd Party Cookie vol.2」では、CMP(Consent Management Platfrom)や共通IDサービスの進化など、Vol.1以降のアップデートを踏まえ、テクノロジーから法律にいたるまで、最新の情報を幅広い角度から紹介します。6月1日から、森・濱田松本法律事務所の田中浩之弁護士より、実務上の課題について具体的な対応策や、「プロファイリング/スコアリング」、「データクリーンルームの活用」などについて詳細に解説している他、ヤフーの森岡康一氏やLINEの宮本裕樹による、データ活用の未来を考えるセッションや、日本電気の小山田昌史氏/本橋洋介氏による、AIを活用した安心・安全な消費者データ連携の実現に向けた取組など、最先端の知見を持つ専門家によるセッションを、順次公開します。公開された動画は、いつでも好きな時間に視聴することが可能です。

PLAZMAへの参加希望者は、イベント専用サイトにて会員登録を受け付けています。なお、期間中に公開されるコンテンツの詳細は下記の通りです。

PLAZMA After 3rd Party Cookie vol.2 プログラム

セッションタイトル(公開日) スピーカー
1 マーケターやCRM担当者が理解し、対応すべきプライバシー規制の要点(公開中)

田中 浩之 氏

森・濱田松本法律事務所 パートナー弁護士・ニューヨーク州弁護士

山森 康平

トレジャーデータ株式会社 事業開発・パートナーシップ担当執行役員

2 クッキーレスと向き合うデジタルマーケティング戦略(公開中)

竹山 健司 氏

株式会社TSI デジタルビジネスDiv デジタルマーケティングDept デジタルAD Section長

野本 翼 氏

Facebook Japan Client Solutions Manager

井澤 和秀 氏

Facebook APAC アカウントマネージャー

小林 広紀

トレジャーデータ株式会社 マーケティングマネージャー

3 Yahoo!, LINEとトレジャーデータが考えるデータ活用の未来(近日公開)

森岡 康一 氏

ヤフー株式会社 マーケティングソリューションズグループ事業開発室室長

宮本 裕樹 氏

LINE株式会社 マーケティングソリューションカンパニー カンパニーエグゼクティブ プランニング統括本部本部長

岡田 将

トレジャーデータ株式会社 事業開発・パートナーシップ担当本部長

4 Data Clean Roomの現在地-概要から活用事例まで-(公開中)

荒川 拓 氏

株式会社電通 デジタルプラットフォーム部門 ソリューション戦略部ディレクター

岡田 将

トレジャーデータ株式会社 事業開発・パートナーシップ担当本部長

5 Unified ID 2.0が実現するアイデンティティの未来(近日公開)

城間 恒斗 氏

The Trade Desk Japan株式会社 Data Partnerships・Data Partnerships Director

山森 康平

トレジャーデータ株式会社 事業開発・パートナーシップ担当執行役員

6 本当のCookie規制がやってくる(公開中)

宮崎 洋史 氏

株式会社DataSign ビジネスディベロップメント担当

7 変化をし続ける3rd Party Cookie無き世界への対応(近日公開)

簗島 亮次 氏

株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長

8 視座を上げよう!“経営課題”としてのプライバシー対応(公開中)

渡邉 桂子 氏

株式会社ビーアイシーピー・データ 代表取締役

9 Cookieレスでも事業拡大させるZero Party Data 施策(近日公開)

梅野 雅人 氏

SepteniJapan株式会社 データ事業本部データインテグレーション部エキスパート

10 AIによるポストCookie時代の安心・安全な消費者データ連携の取り組み(近日公開)

小山田 昌史 氏

小日本電気株式会社データサイエンス研究所知識ベース学習研究グループグループ長 / 主幹研究員

本橋 洋介 氏

日本電気株式会社 テクノロジーサービス部門 AI・アナリティクス事業統括部 上席データサイエンティスト

11 ポストcookie時代における顧客理解を高めるデータ活用のポイントとは?(公開中)

内野 明彦 氏

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 アドバイザーデータマーケター

12 クッキー規制時代の1stPartyデータの重要性と外部データを用いた発展形(近日公開)

西橋 誠 氏

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 パートナービジネス本部 第四ソリューションコンサルティング部マネージャー

13 CDPとLINEにより、分断されたプロセスとチャネルを繋げる(近日公開)

杉山 郁也 氏

株式会社アイレップ ソリューションビジネスUnit データドリブンビジネスDivision データ基盤グループグループリーダー

14 ファーストパーティデータを最大有効活用したマーケティング戦略(公開中)

今井 則幸 氏

LiveRamp Japan株式会社 Head of Partnerships

15 CDPを軸にしたオムニチャネル施策の自動化と包括的な同意管理(公開中)

佐藤 純平

トレジャーデータ株式会社 エバンジェリスト

榎本 康孝

トレジャーデータ株式会社 シニアソリューションエンジニア

PLAZMAとは

「PLAZMA」は、トレジャーデータが中心となり、「社会をデジタルアップデートする」というミッションのもと、2018年2月より、定期的に開催しているイベントで、これまで主にマーケターやDX推進担当者、情報システム担当者が多く参加してきました。毎回、DXを加速させるための様々な視点やトレンドをはじめ、各業界を代表する企業の事例、データ活用に関するソリューションなどの情報を紹介しています。

トレジャーデータについて

2011年に米国で設立したトレジャーデータは、市場の草創期よりCDP を提供しています。トレジャーデータが提供する「Treasure Data CDP」は企業のデジタルトランスフォーメーションに必要な顧客データ管理基盤であり、企業の顧客理解、顧客体験の最適化をサポートします。企業は既存の仕組みと「Treasure Data CDP」を連動させて、様々なデータを柔軟に収集、大規模かつセキュアに統合・分析することができます。「Treasure Data CDP」は、急成長中のCDP 分野でリーダーの地位を確立しています。日本、韓国、カナダ、韓国、インド、イギリス、フランス、ドイツを拠点に事業を展開しており、フォーチュン500やグローバル2000のエンタープライズ企業をはじめ、450社以上の顧客企業を有します。

日本法人については、2012年11月に設立し、事業開発および技術開発の拠点となっています。現在では日本を起点にアジア太平洋地域へとビジネス領域を拡大・展開しています。

【一般の方からのお問い合わせ先】
トレジャーデータ株式会社 池内
Email:pr-jp@treasure-data.com

【報道機関からのお問い合わせ先】
トレジャーデータ株式会社 広報担当:田中/岩野 (株式会社VAインターナショナル)
TEL:03-3499-0016 FAX:03-3499-0017
Email:vai@va-intl.co.jp